テレワークすすんでますか?
今、多くのオンライン会議用のアプリが開発されています。
そしてそれを利用して、なかなか会えない人と、オンライン飲み会を開くことも流行しつつあるみたいですね。
・グループに別れられない
— (株)おくりバント社長 高山洋平 (@takayamayohei1) 2020年4月21日
・トークテーマが一つ
・同時に会話がない
・話す人が一人、他は合いの手
・他のテーブルからの会話が聞こえない
・他のテーブルの絡みがない(いい意味でも悪い意味でも)
・優秀のファシリテーターが必要
・bgmやテレビがない
・ノイズ含め会話の全体量が少ない
今一番使われているのは、Zoomになるのでしょうか。
ただZoomは「同時に会話」が難しいんですね。ですので、雑談が生まれにくく、優秀なファシリテーター(司会進行役)が必要という難点があります。
もう1つの問題が、参加することへのハードルですね。
zoom飲み会ってさ、時間決めて何時から何時で集まりましょうみたいなの間違ってない?正しいオンライン飲み会って、毎日毎日どっかに部屋があって人がなんかいて、5分なり10分なり参加して「おつ〜」とか言ってちょっと飲んですぐログアウトして、でも明日もそこ行けるみたいなやつじゃないの?
— ぴっだか (@pddk) 2020年4月19日
毎日毎日どっかに部屋があって人がなんかいて、5分なり10分なり参加して「おつ〜」とか言ってちょっと飲んですぐログアウトして、でも明日もそこ行けるみたいなやつ、とってもいいですね。
これをもっと簡単にできるアプリがあるならば……
あります!
Dabelというアプリがありますよ。今回はこのDabelというアプリを紹介します。
Dabel: Live Audio Meetups
Doki Doki Inc無料posted withアプリーチ
Dabelの優位性 参加へのハードルが低い
Dabelは顔がうつりません。音声のみ。
資料の共有みたいなことはできません。ただ、音声のみでよい会議もありますよね。
音声のみということで、これで参加へのハードルはだいぶ下がると思います。
さらにもっというと、会話のアーカイブが残るので、参加していない人に「これ聞いといて」ができます。これはアプリをダウンロードしていなくてもOKです。
聞いていただくと Dabel は音声が想像以上にクリアではないですか?こちらのアーカイブは、Androidスマホでも聞くことができます。
わちゃわちゃお話しなさっているのがとても楽しそうです。会話中に登場する「Candy」は、スナックキャンディ熊本のことですね。
ホストは、山崎さん。山崎さんが3代目を務めるヤマチクは、熊本県玉名郡南関町の企業さんです。
Dabelが関係性をつなぐツールになりうるという指摘をなさっているのは、ゲストの熊本市北区植木町の果物屋さんハナウタカジツのオーナーさんなのかな。
これはとても重要な指摘だと思います。
Voicy や Podcast も聞くけど意識高いのがちょっと疲れるっていう指摘も笑ったです。
Dabel の使い方
こちらにありました。
ただ、アプリをダウンロードして使ってみたほうが早いかもとは思います。アプリ内のボタン等は英語での表記ですが、なんとか使えるのではないかと。
Dabelで会話中に電話がかかってきて電話に出ても、Dabel側に聞こえるということはないようです。そこのところは大丈夫ですね。
残念ながら今のところAndroidではこのDabelはまだ使えないようです。これは開発者さんに頑張ってほしいです。
Dabel でオ茶しましょ。という記事でした。ぜひダウンロードなさってみてください。関係性をつないでいきましょう。
Dabel: Live Audio Meetups
Doki Doki Inc無料posted withアプリーチ
コメント